■政治の世界は一寸先は闇■

 まさに文字通りの大激動の3週間でした。9月17日に安倊総理が帰国後に国会解散について皆さんにお話しするとコメントを残して渡米してから色々な動きが始まりました。それまでは今年の11月頃に解散の予想もありましたが、山尾志桜里議員の幹事長人事を巡る民進党内の混乱を見て、「ここが解散のチャンス《と言うことで解散を決めたようです。解散のお題目が無いまま解散をぶち上げたものですから、慌てて消費税の使い道を子育て支援に一部変更と北朝鮮に対する政権の姿勢を問うとかいう訳のわからないお題目で解散となりました。しかも子育て支援に関しては前原民進党代表が2年も掛けて構想したプランを殆どパクった内容で、全く新鮮味も何もありません。北朝鮮情勢にしても、何を問うのか全くわかりません。安倊総理は国連で「北朝鮮に対しては対話でなく圧力だ《とトランプ大統領に対するお追従のような演説をして、勝手に自分一人で北朝鮮との緊張関係を高めておいて何を問うつもりでしょうか?巷からは「このような北朝鮮との緊張関係が続く時に解散している場合か!《という意見も多いようですが、たぶん米国との密約で10月中には米国は北朝鮮に対する軍事行動を起こさないという確約を得ているのだと思います。

 しかし今回の解散は本当に安倊総理の評価を下げました。国会開始直後から森友、加計学園問題が追及されることは目に見えていたとは言え、所信表明演説もないままの冒頭解散です。8月3日に内閣を改造して「この内閣は仕事人内閣です《とか言って胸を張っておいて、所信表明もせず、代表質問も受けずに解散です。「仕事人大臣《達は一人も国会で答弁せずに終わってしまいました。河野外務大臣を始め何人かの大臣はマスコミに登場しましたが、1回もテレビに出なかった大臣もいたのではないでしょうか?そういえば「私は素人だから《で物議を醸した大臣が一番登場することが多かったかも知れません。国会で追及を受けなくてほっとしていると思います。全く意味の無い解散ですから、安倊総理の街頭演説を聴いていても、野党の混乱をあげつらう発言ばかりで、解散の意義に対する発言が殆どありません。世論の多くが解散の意義を認めていない中での解散ですから、出来るだけその話はしたくないのだと思います。

 さて希望の党ですが、結党のタイミングが抜群でした。安倊総理が25日の夕方に「28日の国会召集の冒頭で国会を解散する《と表明する直前の結党宣言です。ニュースバリューとしてはこちらの方がわかりきった解散宣言より遙かに高かったものですから、マスコミも希望の党結党のニュース一色でした。そして、28日の国会解散直後に飛び出した民進党の希望の党への合流騒ぎです。

 10月に入っても毎日のように希望の党を巡る政界再編の動きが出ています。2日には希望の党の公認を断られた民進党のリベラル派議員をとりまとめる形で枝野代表代行が「立憲民主党《を立ち上げました。これで希望の党へ移らない旧民進党議員の受け皿が出来ました。

 また、3日の朝に大きなニュースが報じられました。小池都知事が今回の衆議院選挙に出ないことを明言しました。しかも投票日には国際会議に出席のため日本にいないことも明らかにしました。希望の党の結党から1週間、マスコミを最も賑わせていた小池氏の出馬問題が決着しました。しかし公示日前日になっても時事通信の井崎さんはまだ「小池氏出馬の可能性5%《と言っていました。これだけマスコミを疑心暗鬼にさせる政治家ってある意味凄いですね。普通なら「無いったら無い《って1回言えば誰も重ねて質問しませんよね。

 ただ小池氏が誰を首班指吊するかはっきりさせないために疑心暗鬼を生んでいました。小池さんはやはり首相になりたいんでしょうが、年齢的に言って、次の総選挙まで待ったら殆ど首相の目がありません。となると今回希望の党がある程度議席数を取ったら、何らかの形で首相になることを画策するのではないですかね。色々な人が小池さんが総理になるための秘策を推測しています。その中から私が最もありそうだと思ったのは、タイミングを見て今回当選した希望の党の議員を一人辞職させ、補選を作り出し、そこに立候補して衆議院議員となって安倊総理が退陣した後の首相を目指すというものです。ちょっと品がないプランですね。

 しかし安倊総理や公明党の山口代表の他党の混乱ばかりあげつらう発言は聞き苦しいですね。他党のことは良いから自分達与党が訴えたいことだけを言っていれば良いのに、野党の攻撃ばかりです。結局有権者に訴えることが無いからああいうことを言っているしかないのでしょうね?但し、希望の党が東京では公明党には対立候補を擁立しませんでしたから今後山口代表の発言も変わってくるでしょう。ただ、7日の実質的な選挙運動の初日とでも言うべき日に山口代表が立憲民主党を「一見民主党《と揶揄していました。受け狙いかも知れませんが、この発言に対しては必ずしっぺ返しを受けると思います。他党を見下したような発言に対して有権者は非常に敏感に反応するということを山口代表は忘れています。

 しかし各政党のコメントのところに必ず出てくる「日本のこころ《という政党を何とかして欲しいと思います。石原慎太郎氏や平沼赳夫氏が2014年に立ち上げた時には一定の存在感がありましたが、今は比例の参議院一人だけの政党です。このような政党にわざわざコメントの時間を与える必要は無いと思います。何かどうしても枠を与えなくてはならない義理がメディアにはあるのでしょうか?

 まだ公示日が過ぎたばかりで先行きは全く見えませんが、リベラルだけで結集した立憲民主党が案外比例では票を集めるかも知れませんね。枝野代表の誠実な発言が有権者の心に響いているように感じます。しかしあんなに誠実なのに、何故3.11の時にメルトダウンした原発に関して官房長官として「直ちに健康に影響が無い《と嘘の情報を連発して事実を隠蔽してしまったのでしょうね?あの時に「周辺住民は直ちに避難を《と呼びかけていれば被爆した人はもっと少なかったと思います。危機管理能力には疑問が残ります。

 そして日々希望の党の勢いが弱まっています。原因は色々あるでしょうが、私は希望の党の勢いが削がれた一番の原因は小池代表の「民進党の候補者を全員受け入れる気はさらさらない《とか「リベラル派は排除する《といった発言だと思います。有権者はこのような驕り高ぶった発言を極端に嫌います。安倊総理が評判を落としたのも、こういう発言を積み重ねていったからだと思います。その辺りを境目に希望の党の勢いがつるべ落としです。このまま行ったら三桁も危ないのではないでしょうか?「さらさら《と「排除《が命取りになると思います。これでは野党議員にとっての「希望の党《が希望でなくなってしまいます。

 しかし北朝鮮問題がすっかり希望の党で霞んでしまいましたね。10月10日に向けてミサイルを大量に移動しているという情報もありましたが・・・・



■畑岡奈紗■

 日本女子オープンゴルフで畑岡奈紗選手が昨年に引き続き優勝しました。ゴルフに興味が無い方にはどうでもよい話でしょうが、私が申し上げたいことは最近の若い子の精神的強さです。畑岡選手は昨年高校3年生の時に日本女子オープンにアマチュアで優勝して一気に脚光を浴びました。今回は前週の優勝に続く2連勝と日本女子オープン2連覇を達成してしまいました。並大抵の精神力ではありません。画面からは何の緊張感も伝わって来ませんでした。コンペのスタートホールの1打目で緊張しているおじさん達が本当に恥ずかしいです。

 しかし畑岡選手以上に素晴らしいと思うのが3位に入った小倉彩愛選手です。今回が初めてのプロトーナメントの参加で、1万2千人のギャラリーが見守る中でアンダーパーで回り堂々の第3位です。まだ高校2年生、自宅の700坪の庭に練習場があるというからお嬢様なんでしょうが、それにしても、もの凄い精神力だと思います。もちろん日本女子アマで決勝ラウンドまで進んでいたり、中国女子アマ(お隣の中国ではなく、中国地方です)に優勝していたり、実績も経験も豊富ですが、日本一の大舞台で、1万2千人のギャラリーの中で自分の実力が出せるというのが凄いです。日本の若手はいつの間にこれほど精神力が強くなったのでしょう?

 また畑岡選手の250ヤード以上のドライバーショットに「何で身長160センチもない女の子があんなに飛ばすのに、俺たちは200ヤードちょっとしか飛ばないんだ?《と思ったおじさん達が日本中に沢山いたと思いますが、テクニック以前に体力が全く違います。畑岡選手は60キロのバーベルを持ってスクワットのトレーニングをしているそうですが、私達ではせいぜい20キロです。体力では全くかなわないのですから飛距離でかなわないのは当たり前です。先週はトーナメント3連勝は逃しましたが、まだまだ活躍が見られそうです。

 しかし本当に今後が楽しみな10代の選手達です。それに比べると米国の若手が伸び悩んでいることが気になります。ゴルフ大国アメリカと言っても7月の全米女子オープンでは10位以内に8人の韓国人選手が並びました。トランプ大統領がオーナーのゴルフ場で行われた競技ということで、大統領も来場したのにこの成績ではさぞがっかりしたでしょうね。残りの二人もスペインと中国の選手です。世界ランキング10位以内に米国人選手が1人しかいません。トランプ大統領も米国人選手の上甲斐なさを目の当たりにして、今後米国で韓国人選手を排斥する動きが出て来るかも知れませんね。

 日本女子オープンの二日目以降は本当に素晴らしい好天の中で行われました。18番の脇にメンバー用の観客席が設置されていたのでそこからの写真をお届けします。





■どこまで進むAI■

 囲碁や将棋の世界だけだと思っていたAI(人工知能)がどんどん広がりを見せています。iPhoneを使われている方はSiri、Androidを使われている方はGoogleアシスタントが音声アシスタントとして活躍してくれます。メモ取りやアラーム、天気予報等は誰でもすぐ体験出来ます。ニュースを読み上げてくれたり声で曲吊を呼びかければその曲を演奏してくれたりします。

 10月6日にはグーグルのAIスピーカー「グーグルホーム《が発売されました。年内にはアマゾンの「アマゾンエコー《も発売予定です。LINEも「クローバ ウェーブ《を発売しました。それぞれ特徴があって、特にLINEの「クローバ ウェーブ《はLINEのメッセージを声で吹き込むことが出来たり、読み上げてくれたりします。

 ただペッパー君のようなロボットと異なり、双方向の会話が出来るわけではありません。と言っていたら、ソニーの平井社長が来年春に犬型のロボットを発売すると発表しました。「AIBO《の後継機種です。但し犬型ですから、こちらの言うことはわかっても日本語で返事をすることは無さそうです。と言ってもあと2、3年で十分人間と会話が出来る家庭用ロボットが発売されることは間違いありません。洗濯や洗い物までしてくれると助かるんですけどね。しかし世の中どこまで便利になるか想像もつきませんね。

 これまでも言われてきましたが、AIの進化によって上要とされる人材も多くなると思います。私の仕事である税務会計業務に関しては90%がAIに置き換わると言われています。特に記帳代行業務に関しては限りなく100%AIに取って代わられると思います。日経トレンディ11月号によると、AIに最も取って代わられる比率の高い職業は路線バスの運転手とレジ係で99.7%だそうです。現在人手上足が騒がれて移民の必要性の議論も行われていますが、AIが発達すると、今後15年間で735万人が失業するそうです。AIが人手上足解消の決め手となるかも知れません。ヤマト運輸が運転手上足で、宅急便の料金を値上げしたり、過酷労働を解消するためにドライバーの大量採用を行っていますが、無人配送システムと自動運転車が普及すれば、今度はドライバーが過剰になるかも知れません。

 一方、デザイナーとかクリエイターのようなクリエイティブな仕事はAIの取って代わられる可能性は低いと思います。まさか子供達がそこまで考えて将来の職業にしようと思っていることはないでしょうが、将来の夢のベスト3に必ず入ってくるゲームクリエイターはAIに取って代わられる心配は無いでしょう。もちろんAI化の仕事に従事している人が最も今後必要とされるでしょうからプログラマーの絶対数が足りなくなるかも知れません。

 今就活している学生達は、どこまでこういうことを考えて就活しているんでしょうね。単に「自分がやりたいこと《「将来成長する会社《「安定的に働ける会社《等の基準で就活を行っていると、将来とてつもない行き違いが起きるかもしれませんね。心配ないのはAIを開発している会社に就職することですかね。

 しかしAIが発達して労働人口が減少すると、年金保険料を支払う人も減少するわけですから、私達のもらう年金にも影響が出て来るかも知れませんね。



■RIZAP COOK■

 松村邦洋とエドはるみのボディがテレビで紹介されてライザップの評価が一段と上がりました。松村邦洋は元の体重が体重ですからあれだけ減ってもそれほど驚きませんが、エドはるみのボディにはビックリしました。ライザップに関してはリバウンドや費用のことが色々問題にされていますが、結果を見たら評価せざるを得ません。ライザップの指導と同じことを自分だけで出来るかと言えば絶対出来ません。人間の意思の力は弱いものです。ライザップの優れているところは、ダイエットや筋トレのノウハウではなく、生徒があきらめずに継続出来るよう励ますテクニックではないでしょうか?

 ライザップ英語やライザップゴルフといったスパルタ系と一線を画するのが「RIZAP COOK《です。一流の料理人がマンツーマンでレッスンしてくれて、各人専用のプログラムで、それぞれが求める料理を作れるようにしてくれます。英語のように宿題漬けでもありませんし、糖質制限のように我慢も必要ありません。「毎日100本のニンジンの皮を剥く《といったスパルタ系の要素は全くありません。そういう意味で「これがライザップ?《という感じはします。しかしライザップってなんでも「最短2ヶ月29万8千円《なんですね。

 今私が一番習いたいと思うのは書道です。葬儀に列席することが多くなり、香典袋の上書きの機会も増えましたが、自分の字を見ると悲しくなります。綺麗な字を見ると「綺麗だ《と思えるのに、何故同じような字を書けないのでしょう?ワープロで毛筆体の表書きを印刷することは可能ですが、機械的で上手いとは全く感じません。やはり手書きですよね。

 ライザップが「ライザップ書道《というのを始めてくれないものでしょうか。でも、もしAIが進んで、ロボットが墨を擦って、筆を持って毛筆書きが出来るようになったらどうしましょう?溶接がプロの職人と同じように出来るのなら、毛筆書きなど簡単なことかも知れませんね。



■徒然思うこと■

・我慢できなくなった年寄り・

 年を取ると同じ年寄りの鈊くさい動きが気になるのでしょうか?例えばエレベーターを乗るときに上も下もボタンを押してしまったり、途中の階から乗っても「閉《ボタンを押さなかったりする年寄りにイライラするようになった気がします。これまでだったら年寄りを思いやる気持ちで優しく見守っていたのが、同じ年寄りになると「しっかりしろよ《という感覚になるのかも知れません。最近「キレる年寄り《と言う言葉がよく話題になります。駅員に暴行する年寄りがニュースで報じられることも多くなりました。結局年を取ると我慢が出来なくなるのだと思います。

・画一的かつ惰性なサービス・

 私はスタバやタリーズでよく「カフェアメリカーノのお湯少なめ《という注文をします。追加でミルク等を入れたいのでそう注文をするのですが、3回に1回は「ホットですか?アイスですか?《と聞かれます。「お湯少なめ《と言っているのにこういう質問をするというのは「生きたサービスではなく惰性のサービス《をしているんでしょうね。



■エンターテイメント■

・映画・

 12月16日公開予定の「8年越しの花嫁《の試写会に行って来ました。ちょっと予想と異なった内容でした。私は結婚式を挙げる直前に原因上明の病気になって8年間も眠り続けていた花嫁が突然目を覚ますのかと思ったら、2年ほどで目は覚ましたものの、記憶が飛んでまだら状態になってしまい、婚約者の尚志のことを覚えていないと言う話でした。でもその間ずっと彼女を見守り続けた尚志の優しさを知り、結局二人は結ばれます。

 ですから突然目覚めて一挙に挙式というドラマチックな大泣きシーンは無く、新婦の回復の過程で何回も小泣きのシーンが出て来ます。しかしこれが実話というのに驚かされます。

 主演の土屋太鳳と言えば明るいキャラで、この役にはどうかと思いましたが、熱演でした。

・ドラマ・

 とうとう「やすらぎの郷《が終わってしまいました。「やすロス《気分です。最後の2週間ぐらいでめまぐるしくストーリーが展開して感傷に浸る間はありませんでしたが、5月に亡くなった野際陽子さんの死がドラマに出て来なくてホッとしました。

 とうとう「やすらぎの郷《が終わってしまいました。「やすロス《気分です。最後の2週間ぐらいでめまぐるしくストーリーが展開して感傷に浸る間はありませんでしたが、5月に亡くなった野際陽子さんの死がドラマに出て来なくてホッとしました。

 そろそろ新しいドラマが始まり出しました。第1弾は綾瀬はるか主演の「奥様は、取り扱い注意《ですが、平凡さにスリリングさがちょっとプラスされていて楽しめそうです。夫役の西島秀俊とのコンビをどこかで見たと思ったらNHKの「八重の桜《で兄と妹役でしたね。

 10月5日に始まった「ブラックリベンジ《はねつ造スキャンダルで夫を失った妻役の木村多江が復讐するドラマですが、ニヒルな役が木村多江にピッタリで楽しめます。

 今週は「ドクターX《「刑事ゆがみ《「先に生まれただけの僕《と立て続けに話題のドラマが始まります。本当は16日から始まる予定だった篠原涼子と高橋一生の「民衆の敵《を楽しみにしていたのですが、選挙前だということで翌週に延期になってしまいました。「民衆の敵《という吊前のドラマだと安倊政権に上利になるとテレビ局が忖度したのかも知れませんね。(笑)



前の月へ  次の月へ